学校ブログ

がんばった 学芸会!

11月16日(土)に、西方小学校体育館で学芸会を行いました。

1年生の「はじめのあいさつ」では、ランドセルを背負った1年生5人が、元気な声で来校した保護者や地域の方に挨拶をしました。最後の礼をすると、ランドセルから「お楽しみに」の文字が。退場の際には「はじまるよ」と可愛らしい姿でスタート。

次に3〜6年生が、音楽会で披露した合唱「大切なもの」合奏「ハンガリー舞曲第5番」をしました。

<1,2年生「ねずみきょう」>

<3年生 「本当のたからもの」>

<4年生「ごんぎつね」>

<5年生「神様たちの井戸端会議」>

<6年生「三宅木遣太鼓ほか」>

それぞれに趣向を凝らしてがんばりました。

歯口の健康指導

 11月8日(金)に、1年生が、歯口の健康指導をしました。新見市役所より戸田保健師さん、愛育委員の三上トシ子さんに来ていただき、歯や口の健康を保つために、おやつの食べ方や歯磨きの仕方について教えていただきました。

 戸田保健師さんは、「噛むことの大切さ」「おやつに含まれる糖分」「歯の位置により歯ブラシの持ち方をかえるとよいこと」「上手な歯の磨き方」を教えてくださいました。三上さんは、ミニクイズで「虫歯になりにくい食べ物」を教えてくださり、歌で歯磨きが楽しくなるようにしたり、絵本の読み聞かせをしたりしてくださいました。

 永久歯に生え変わり始める小学校段階で、正しい歯磨きの仕方とよりよい食生活で、健康な体にしていきたいですね。

ハロー!ミュージアム 事後学習

 10月30日(水)に、3、4年生が「ハロー!ミュージアム」事後学習を行いました。この学習は、「小学生の間に1回は本物の美術作品に触れ、ワクワクドキドキする体験をしてもらいたい」という思いから始められた福武教育文化振興財団助成事業です。

 10月9日(水)に、3、4年生は大原美術館見学に行き、そこで一人1枚ずつポストカードを選んで購入しました。そのポストカードの作品から想像したことや考えたことを、1枚の絵に表し、30日の事後学習で友達と交流しました。同じカードを選んでも見方や感じ方が違うこと、友達の話から同じように想像してみることなど、子どもたちはワクワクドキドキ、心動く体験ができたと思います。

 この日は、正村教育長やこの事業に関わっておられる環太平洋大学村上尚徳副学長、大原美術館寺元さんも来られ、一緒に児童の作品を鑑賞してくださいました。

 たくさんの方にご支援いただき、「本物に触れる経験」ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

さつまいも、ほったど〜!

 10月24日(木)に、1,2年生が畑に植えていたさつまいもの収穫をしました。つるを頼りに土を掘っていくと、大きなお芋が出てきました。掘り残しがないように、周りの土もしっかり掘って確認します。

 芋掘りが終わって数えてみると、なんと84本ものお芋が収穫できました! 

また、どのお芋が一番大きいか、いろいろ持って比べて予想もしてみました。結果、一番大きいお芋は710gもありました。

 1本ずつ家に持ち帰って家でも食べることにしました。

 収穫したお芋はしばらく学校で保管し、お世話になった地域の方とおいしくいただこうと思います。

 たくさんとれて、よかったね!

 

秋の遠足

11日(金)に、1~4年生で、秋の遠足に行きました。行先は、「風のパレット HIRUZEN」「GREENable蒜山」です。
まず、風のパレットHIRUZENでは、ふわふわ広場?と呼ばれる白いものの上をジャンプしたり転げたり、広場にある風のパレットのキャラクターを見つけたり、木のおもちゃで遊んだり、虫を追いかけたりと、思いっきり体を動かして遊びました。


 おいしいお弁当とおやつタイムの後は、GREENable蒜山へ。


 こちらは「森の芸術祭」の会場ともなっており、また、東京オリンピックで作成され、その後移築された隅研吾氏設計監修の「風の葉」もありました。バスが到着したときは、となりのジョイフルパークに気もちがいっていた子どもたちですが、風の葉で担当の方の解説を聞いたり、「対話型鑑賞」をしたりしながら、たくさんの作品を楽しみました。ひととおり見ているともう出発時刻に。帰りのバスの中では、ぐっすり眠るもよし、おしゃべりするもよし、DVDを楽しむもよし。時間的にゆったりとできた遠足でした。

ハロー!ミュージアム 大原美術館見学

9日(水)に、ハロー!ミュージアム助成事業で3,4年生が大原美術館に行きました。
この事業は、「福武教育文化振興財団」の助成によるもので、事前・事後の学習、美術館での鑑賞がセットとなった学習です。
この日は、大原美術館の方から美術館でのマナーや鑑賞の仕方についてお話をいただいた後、3グループに分かれて鑑賞を行いました。作品について思ったこと考えたことを交流し、いろいろな見方考え方を知る「対話型鑑賞」と、担任の先生と一緒に見て回る「自由鑑賞」を行いました。45分間は長いかと思いましたが、「もっとゆっくり見たかった」という子も多かったです。

館内での撮影はできないので、美術館前でパチリ!

鑑賞まで少し時間があったので、美観地区も見学。

ハロー!ミュージアム事前学習

9月10日(火)3、4年生が、「ハロー!ミュージアム」事業の事前学習を行いました。この学習は、福武教育文化振興財団の助成事業で、県内の児童に美術館を訪れてもらい、本物のアートに触れる体験をしてもらいたいという願いから始まったものです。

 この事業では、事前学習をして美術館見学に行き、事後学習で体験したことを表現する活動を行います。

 この日の事前学習は、大原美術館より寺本さんという方が来られて、美術館についてのお話を聞いたり、一つの絵を見て思ったこと感じたことをみんなで話したり(対話型鑑賞)しました。

 10月9日(水)には、実際に大原美術館に行き、美術作品を見ながら対話型鑑賞を行います。

 いろいろな作品に触れ、表現する活動を通して、心豊かに成長できることを期待しています。

5年生 宿泊研修

9月5日(木)6日(金)に、5年生が新見市北部連合小学校(5校)として、国立吉備青少年自然の家に宿泊研修に行きました。
青少年自然の家に到着後、入所式を行い、昼食後、カッター活動へ。同じ艇に乗る友達と力を合わせて漕ぐうちに、息も合ってスムーズに進むようになりました。

夕食後はキャンドルの集いで交流し、1日目を終えました。


翌日は6:30に起床。部屋や施設の掃除を行い、朝食後、ウォークラリーをしました。敷地内の森の通路をたくさん歩いて巡り、自然を満喫しました。次は野外炊事です。火起こし係、用具係、食材係に分かれてそれぞれの役割を果たしました。釜で炊いたご飯、自分たちで作ったハヤシライスは絶品でした。

今回の経験を、自分の中で整理し、まとめて発信することを5年生に伝えています。
体験して得たことを自分の力にして、より成長していってほしいと思います。

養護実習生との学習

9月9日(月)に、新見公立大学より養護実習に来ている児玉先生と5年生が保健の学習を行いました。「けがの防止」の単元で、けがの防止のために危険予測や回避を行うこと、環境を整え安全な行動を心がけること、簡単なけがの手当てができるようになることについて、児玉先生の話を聞いたり、自分たちで考えたり、実践したりして学習しました。
大学の先生方も参観に来られ、授業前「大変緊張しています」と話していた児玉先生ですが、授業が始まると落ち着いて子どもたちに話しかけ、わかりやすい板書で授業を進められていました。

今日10日(火)で実習が終了でしたので、児童終礼で子どもたちともお別れをしました。次は中学校で実習だそうです。新見公立大学なので、またいろいろな催しや行事でお会いできるかと思います。夢の実現に向けて頑張っていただきたいです。