学校からのお知らせ

5月1日(木)

今年度初めての避難訓練を行いました。

家庭科室からの出火という想定で、運動場に避難をしました。

  

どの学年も「お・は・し・も」の約束を守って、真剣な表情で訓練に臨むことができ、

とても良い姿だなあと思いました。

担当の先生からのお話も、静かに聞くことができ、

大切な命を守るための学習が、しっかりできました。

 

4月28日(月)

今年度2回目の交通安全教室を行いました。

あいにくの天気だったので、体育館での開催となりました。

警察署、交通安全指導員、JR新見駅などから10人の方々にご来校いただき、指導していただきました。

最初に、映像を見て、安全な自転車の乗り方を学びました。

その後、1・2年生は、踏切の渡り方、3〜5年生は自転車の自己点検の仕方を学習しました。

  

 

  

大切な命を守るために、今日教えていただいたことを守ってほしいと思います。

 

4月25日(金)

今年度最初の参観日を行いました。

子どもたちは、わくわく、そわそわした気持ちだったことと思います。

しかし、どの学年も落ち着いて学習に取り組むことができ、場面によってはお家の方々の参加もいただきながら、

授業を展開していました。

          

 

      

 

     

 

 

その後、PTA総会を開催しました。

最初に、長年にわたって役員をしてくださった方への、表彰状の伝達がありました。

  

 

その後、令和6年度のPTA活動や会計についての報告、さらに令和7年度の活動計画等について

ご審議をいただきました。皆様のご協力により、また今年度の活動がスタートして、大変嬉しく思っております。

   

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今年度も、よろしくお願いいたします。

 

4月22日(火)

今日は、朝、読み聞かせのボランティアに地域の方が2名来てくださいました。

1年生は、早々に朝の準備を終えて、この時間を待っていました。

本の世界に入り込んで、とても静かに聞くことができ、ボランティアの方からもお褒めの言葉をいただきました。

2年生と3年生は、一緒にお話を聞きました。

落ち着いて、一生懸命に聞くことができました。

 

その後、3時間目と4時間目は、1年生を迎える会でした。

まずは、6年生と手を繋いで入場です。

続いて、1年生の自己紹介、たてわり班での活動、全校でのゲーム、プレゼントなど

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

上の学年の子どもたちが、1年生を思いやりながらゲームをしたり、声をかけたりしている姿が印象的でした。

6年生の皆さんは、準備、進行をありがとうございました。

1年生も「楽しかった。」「プレゼントがもらえてうれしかった。」と満足した表情で、全校で思い出に残る会ができました。

 

 

 

 

4月17日(木)

6年生は、全国学力テスト、3〜5年生は岡山県学力テストに臨みました。

どの子も、真剣な表情で取り組んでいました。

結果だけではなく、今回「わからなかった。」とか「できにくかった。」ことを、

また復習して、自分の力にかえていって欲しいなあと思います。 

 

 

そして、嬉しいことがありました。

教室に行く時に、各学年の靴箱を見ると、どの学年もきちんと靴が揃って入れられていました。

とても気持ちがよく、素晴らしいなあと思いました。

1年生も、上級生を見習って、きれいに揃えることができました。

 

 

4月14日(月) 1年生にとっては、初めてばかりの1日でした。

朝、ランドセルを背負って歩いてくることから、頑張りました。

そして、初めての給食。

6年生が配膳してくれるのを、上手に座って待ちました。

いよいよ、「いただきます。」

自分で食べられそうな量に調節をして、食べていました。

「おいしい。」「お魚、好き。」などと、嬉しい声が聞こえました。

 

 

4月11日(金) 入学式を行いました。

15名の元気な1年生が、新たに西方小学校の仲間になりました。

1年生は、「おめでとうございます。」ということばに、しっかりと「ありがとうございます。」と応え、

大変立派な態度で入学式を行うことができました。

早く小学校生活に慣れて、一緒にいろいろな体験をしていきましょうね。

 

4月8日(火)、令和7年度の着任式・始業式を行いました。

まずは、着任式。

今年度新たに6人が転任してきました。早く西方小学校の子どもたちと仲良くなりたいと思っています。

みなさま、よろしくお願いいたします。

続いて、始業式です。

校長から3つの「あ」を頑張って欲しいという話をしました。

1つめは「あいさつ」  2つめは「安全」  3つめは「相手の気持を考えること」

子どもたちは、上手に話を聞くことができました。

 

続いて、ワクワクドキドキの担任発表。

発表するたびに、子どもたちの表情がキラキラしていたのが印象的でした。

子どもたちも、職員も、保護者や地域のみなさまも、「誰もが行きたいと思える西方小学校」めざして頑張っていきます。

本校の教育活動につきまして、ご理解・ご協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

4日(金)午後、雨の合間にしっかりと遊んだ運動場は、でこぼこになっていました。

陸上練習もあるので、少しでもならしておこうととんぼを持って作業をしていると、

1年生や2年生が何人か手伝いに来てくれました。

頑張ってくれましたが、重たいとんぼに濡れた土で、なかなかに大変でした。

 

放課後になり、4年生が運動場にやって来ました。

「やりたいです。」「手伝っていいですか。」

みんなそれぞれにとんぼをもって、運動場をならし始めました。

でこぼこのところだけと思っていたのですが、なんと、運動場全体を円を描くように周り、整地してくれました。

時間にすると、ほんの20分間ほどでしたが、あっという間に運動場がきれいになりました。

4年生と一緒に最後までならしてくれた2年生もいました。

 

心がほわんとあたたかくなりました。

手伝ってくれたみなさん、やろうと思ってくれたみなさん、ありがとう!とってもうれしかったよ!

10月1日に、ふるさとキャリア学習で4年生が千屋の峠田牧場に行き、千屋牛について学習しました。

峠田牧場に到着後、まずは牛について、飼育する環境について話を聞きました。その後、質問タイムでは、千屋牛について自分たちが疑問に思ったり詳しく知りたいと思ったことを質問し、峠田さんに答えていただきました。

その後、餌となる草を食べさせる体験をしました。はじめは、飼育場を囲っている線の外から草をやっていましたが、中に入ってやっても大丈夫と聞き、ほとんどの子が囲いの中に入って牛に近寄り、草をあげていました。

牛達は本当におだやかで、「かわいい」と思った子が多かったようです。峠田さんの千屋牛を守りつないでいくという思いもお聞きすることができ、よい学習となりました。

013480
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る